7thwheel blog

人生楽しんだもの勝ち!

ASUS VivoBook S500CA のメモリ増設&SSD換装

2013年12月に購入した ASUS VivoBook S500CA-CJ2117 も6年目に突入しました。ウィルス対策ソフトの ESET にしても開発環境の Pleiades eclipse にしてもメモリをかなり消費するので4GBのメモリではつらいと感じることが増えてきました。ここらで Mouse の新…

ニンテンドー3DS LLが充電できない!(解決したよ)

3DSが充電できない! 娘から「ねぇ、3DSが充電できないから治してちょうだい」と言われました。 詳しい状況を聞くと、ACアダプタのプラグを本体に差し込むと充電ランプが1回つくんだけどすぐに消えてしまうとのことでした。 充電ランプが付くということは差…

ドアレバーのラッチ TWX-51 を交換した

随分前からドアレバーがおかしかったんだけど、ドアレバーを交換しようとすると結構な値段するのでそのまま放置してました。 先日ちょっと調べてたらレバーの中身だけ交換できるということを知ったので早速交換することにしました。 なんでも、ラッチと呼ば…

41歳サラリーマン、明日会社を辞めます

明日3月31日をもって、14年にわたり勤めてきた仕事を辞めます。 まさかこんなに長い間ひとところに務めるとは思ってもいませんでしたが、明日で終わりと思えばあっけないものだなという感想です。 14年間お世話になったのは、実は派遣先で派遣元は何回か変わ…

JavaFx で KeyEvent を生成する方法(JNA)

前回は JNA を使用して Windows IME の制御をしました。 blog.7thwheel.com 今回は JNA を使用して KeyEvent(Keybord event) を生成してみたいと思います。 今回使用するのは User32.dll です。hWnd の取得でも使用しました。 keybd_event 関数に Virtual-Ke…

JavaFX で Windows IME を制御する方法(JNA)

前回、JNA を使用して Stage の hWnd を取得しました。 blog.7thwheel.com 今回は、JNA を使用して Windows IME を制御してみたいと思います。 今回使用するのは Msctf.dll です。 SetInputScope 関数に hWnd と InputScope(int) を渡すことで IME を制御す…

JavaFX で JNA を使用して window handle(hWnd) を取得する方法

JavaFx の Stage に対する window handle(hWnd) は JNA(Java Native Access) を使用することで簡単に取得できます。 user32.dll には FindWindow という関数があるのですが、これはウィンドウタイトルでウィンドウを検索することができるのです。MSDNには子…

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)塗装

やすりがけが終わったら終盤工程の塗装です。 blog.7thwheel.com 溝彫りと穴あけ 塗装の前にやっておく重要な工程があります。それが溝彫りと穴あけです。 まずはグリップエンドにヒートンを差し込むための穴を開けます。 次にネットを張るための糸を通す溝…

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)接着〜やすりがけ

フレームの型が決まったらいよいよ接着です。 blog.7thwheel.com 接着 接着には二液性の接着剤を使用します。「金属、陶磁器、ガラスに」と言っておきながらパッケージにはルアーを掲示しているところに何か隠された意図を感じますね。 セメダイン 60分硬化…

独学 第二種電気工事士 技能試験の対策(公表問題の練習と工具)

2015年上期の筆記試験はみなさんどうでしたでしょうか? 自己採点の結果では充分に合格圏内だったのでホッとしています。 勉強中の平均点を上回る成績だったので、勉強の方法に間違いはなかったようです。 独学でも勉強方法に間違いがなければ合格出来る試験…

SSDに換装したiMac (20-inch Mid 2007)をYosemiteにしてみよう

iMac (20-inch Mid 2007) の HDD を SSD に換装したのがちょうど1年前。 iMac(Mid 2007) がもっさりなので HDD を SSD に換装しよう 〜分解編〜 - 7thwheel blogblog.7thwheel.com まだまだ元気に動いています! OS X Yosemite がリリースされたのが 2014年1…

サギソウの植替え 〜初心者でもできる!〜

昨年サギソウの球根を2つ買って植えました。 サギソウ(鷺草)が見事に羽ばたいた - 7thwheel blogblog.7thwheel.com お盆には可憐な花が咲きましたよ^^ サギソウの栽培は初心者でしたが結構簡単に育ってくれました。 育て方のポイントは水を切らさない。そ…

ゆがみのない保護めがねを見つけた 〜草刈りやチェーンソーから目を守るために〜

photo by Matt Ohia あなたの目を守りましょう 草刈りに使用する刈払い機や、薪を切るときに使うチェーンソーは高速で刃物が回転しているので危険がいっぱいです。 草刈りなんかは気軽にやってしまいますが、小石や欠けた刃がいつ目に飛び込んでくるか分かり…

第二種電気工事士 筆記用具を揃えよう

試験勉強をするにあたって筆記用具を新調しました。 新しい文房具を揃えるのって楽しいですよね。 文房具を買い揃えただけでなんだか凄い満足感があるし、やる気も出てきます。 今回は STAEDTLER で揃えました。 一式揃えるとかっこいいです。 因みに鉛筆は…

この世で自由に生きるには思いを表現しなければならない

photo by Lauris Rubenis 自由に生きるとはどういうことか。 私は最近ようやく気付きました。 この世で自由に生きるとは、この世に自分を表現することだと。 私は自分の思いや気持ちを外にだすのが苦手です。 考えを悟られたくない。 あれこれ詮索されたくな…

第二種電気工事士 筆記試験対策中

2月くらいに参考書を買って勉強を始めていました。 気がつくともう5月も終盤。 2週間後には試験。 皆さん勉強は捗っていますか? 勉強の進捗状況 1回で受かる!第二種電気工事士合格テキスト〈’15年版〉作者: 河原康志出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 201…

MX MASTER購入!〜この時を待っていたぞ!MX Revolution の後継〜

4月2日 ついにこの時が来た! MX Revolution の真の後継、MX MASTER を手に入れました!! 4月2日が発売日なのですが、4月2日に届きました!!流石 Amazon。Logicool で買うより速く届くだろうなぁとは思っていましたが、発売日に合わせて発送してくるなんて…

我が子を抱っこできるこの世の奇跡

休日出勤を終えてクタクタになって家に帰ると、待ってましたとばかりに子供達か飛びかかってきます。 あなたらなどうしますか? 疲れてるからと追い払いますか? この世の奇跡 最近、ふと気付いたことがあります。 自分の子供を抱っこできるって、奇跡的なこ…

第二種電気工事士の資格を取ろう! 〜資格試験の勉強を始めた〜

きっかけは、やっぱりはてなでした。 いつものようにはてブを眺めていると「第二種電気工事士の試験に落ちた人にインタビューをする」といったような記事があるのを見つけました。 普通、合格した人にしますよね。インタビューって。 落ちた人にインタビュー…

歯列矯正(19回目)〜大きな変化なし〜

前回から随分と時間が経ってしまった。 歯列矯正(16回目)〜6本まとめて〜 - 7thwheel blog 17回目と18回目の施術では、ただ切れたゴムを付け替えただけで大きな変化もなく記録をサボってしまった。 今回も切れたゴムを付け替えただけ。 下の左側に付ける…

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜フレームの型取り〜

前回まででグリップ材を切り出したので次はフレームの型取りをする。 ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜グリップの切り出し〜 - 7thwheel blog 素材 用意したフレーム材は外側から カーリーメープル(1.5mm) ハワイアンコア杢(1.5mm)…

「仕事が速い人」になる前に「仕事が丁寧な人」になろう

photo by dark_ghetto28 仕事は速い方が良い 今年の新人の中に、仕事は速く仕上げるべきだと考えている子がいる。 どうやら、『「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣』といった自己啓発系の本に影響されているようだ。 仕事が速いのはとても良いことだ…

冬支度をしよう 〜雪を楽しむために〜

週末にかけて降った雪は、子供達を充分楽しませることが出来るほど積もった。 大人だって負けずに楽しみたい。 十分な装備があれば雪の中でも暖かく子供達と遊べる。 足元 まずは足元から。 2013年1月に購入した SOREL の 1964 PREMIUM T。 SOREL といえばボ…

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜グリップの切り出し〜

設計が完了したら、早速グリップ材の切り出しに入ろう。 型取り Illustrator で設計した型を A4 のコピー用紙に印刷し、ハサミで切り抜いた。 型紙が今後のすべてを左右するので慎重に、精確に切る。 良いハサミを使おう。 [グリップの型紙] 銘木の美しさ…

OrthoSil の正しい付け方 〜改訂版〜

以前 OrthoSil の正しい付け方 - 7thwheel blog という記事を書いた。 OrthoSil の正しい付け方 - 7thwheel blog 最近、下顎にブラケットとワイヤーを装着してからというもの口の中が荒れて、傷つき、食事するときに痛いので OrthoSil を付けることにした。…

Husqvarna 42(ハスクバーナ 42)の目立てをしよう

photo by Ranoush. 今日は一日中雨模様。 家にあったチェーンソーの目立てをすることにした。 使うのはホームセンターで買ってきた OREGON の目立て用ヤスリ。 Husqvarna 42 の目立てには 4.8mm のヤスリを使えば良さそうだ。 [ガイド付きの目立て用ヤスリ…

Ingress リアル課金(第1弾)〜イヤフォンのコードが煩わしい〜

Ingress Ingress を始めて2ヶ月弱が経つ。 予想以上にハマっている。 私が住む町は現実的に過疎地であるために Ingress でレベルアップするにはずいぶんと不利だ。 ゲームを始めてまず驚いたのが、最寄りのポータルが 8.9km 先の駅だったということ。吹き出…

歯列矯正(16回目)〜6本まとめて〜

歯列矯正(15回目)〜下の歯にもブラケットを〜 - 7thwheel blog 前回は、下の歯にブラケットを装着した。 凪 前回の施術後、下の歯が全体的に痛くて大変だったが、今は落ち着いている。 相変わらず口の中はデコボコしていて、口角には口内炎も出来てしまっ…

薪を集めに行こう〜薪ストーブに憧れて〜

photo by Colby Stopa いつか、本格的な薪ストーブを部屋に置きたいなと思っている。 まずはどんなものか試してみるためにホームセンターで3000円位のだるまストーブを買ってきた。 ついでにメガネ石も。ストーブよりも高かった気がする。 ガレージの奥にあ…

歯列矯正(15回目)〜下の歯にもブラケットを〜

photo by Art Nectar 歯列矯正(14回目)〜八重歯じゃなくなった〜 - 7thwheel blog 前回までで、上の歯はあらかた動き奥歯で物をしっかり噛めるようになった。 下の歯にもブラケットを 今回いよいよ下の歯にもブラケットを装着した。 下の歯は上の歯に比べ…