Ingress
Ingress を始めて2ヶ月弱が経つ。
予想以上にハマっている。
私が住む町は現実的に過疎地であるために Ingress でレベルアップするにはずいぶんと不利だ。
ゲームを始めてまず驚いたのが、最寄りのポータルが 8.9km 先の駅だったということ。吹き出してしまった。
最近、全国のローソンがポータルとなったため最寄りのポータルは 8.3km 先のローソンになった。
大勢に影響はない。
課金
Ingress は無料で遊べるゲームでゲーム内課金も一切ない。
しかしながら、実際にゲームをしてみると分かるのだが、金がかかる。
Ingress を始めてすぐの頃、休日の朝、隣町のTSUTAYAにリンクを張りに行った。
10km はゆうに離れているので当然車で行く。となるとガソリン代がかかる。
これが俗に言う「リアル課金」というやつである。
通勤途中の Agent 活動
通勤中は iPhone で音楽を聞いている。
これまではポケットに入れっぱなしで、出し入れをすることはなかったのだけど、Ingress を始めてからはポケットからの出し入れが増えた。
そうなるとイヤフォンのコードが煩わしく感じるようになってきた。
手に絡まったりよじれたり。
ワイヤレス化
ということでイヤフォンのワイヤレス化を検討し始めた。
当初はワイヤレスイヤフォンを探していたがバッテリーの持続時間が短いのが気になって購入をためらっていた。
ある日、Bluetooth で iPhone と接続して手持ちのイヤフォンを挿して曲が聞けるようなものがあるのではないかと思い至り、早速検索してみると目当ての物が見つかった。
Bluetooth レシーバー。そのものずばりである。
色々あって迷ったが ELECOM の LBT-PAR500AVBK(ブラック)を購入した。
Ingress へ投入した始めてのアイテムである。
ELECOM エレコム iPhone6 iPhone6 Plus 対応 Bluetooth レシーバ デュアルアンプ搭載 class1 NFC機能搭載 ブラック LBT-PAR500AVBK
- 出版社/メーカー: エレコム
- 発売日: 2014/04/25
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログ (1件) を見る
開封
[シンプルなパッケージながら安っぽさは感じられない。]
[再生・停止、電源、HOLD スイッチ]
[USB端子]
[ペアリングボタン]
ペアリング
ペアリングボタンを長押しするとダイヤルの周りの一部が青と赤に交互に点滅する。
[青く光っている。はず。人の目には青く見える。]
iPhone の設定から Bluetooth を開き LBT-PAR500 を選択する。
[ペアリング中]
待つこと数秒でペアリングが完了した。
[接続されました]
使ってみよう
本体にイヤフォン挿し、電源を入れるとピロロリ ピーロピとヘンテコな音が鳴って起動を知らせてくれる。
再生ボタンを押すと、ポと鳴って曲が始まる。
基本的にガイダンスの電子音はヘンテコである。味があるといえば多少は聞こえが良いか。
ボリュームはダイヤルで操作する。このダイヤルは回転しない。押し上げるとボリュームアップで、押し下げるとボリュームダウンとなる。
はずだが、音量が変わらない。一番使う機能なのに使えないのかよとガッカリしながらいじっていると音量が変わった。
お?効くのか?もう一度押し上げてみるが音量変わらず。
よく分からん。
もう一度しっかり押し上げてみる。
!
分かった。
軽く押し上げると一旦止まるのだけど、そらからもう少し押し込んでみるとクリック感と共に音量が変わる。
誤操作防止の機能なのだろう。
良かった。これで音量も調整できる。
音質
iPhone に直挿しの場合と比べると若干高音がこもるかな?という感じ。本当に若干。
低音はあまり変わらない。
基本的に音質は変わらないと考えて良いだろう。気にするほどの音質低下は感じられない。
ノイズ
ノイズは全く感じない。気にする必要はないだろう。
さあフィールドへ
思ったより小さくて、凄く軽いし、好みのイヤフォンやヘッドフォンを挿せるのはとても良い。
これで Agent 活動も楽しくなるだろう。
あ、でも最近寒くなってきたから素手で操作するのが厳しくなってきた感がある。
グローブも必要だろうか。
あとバッテリーの減りも早いからモバイルバッテリーも欲しい。
なんとも金のかかるゲームである。
余談
因みに電源を切るとピロロロと鳴る。ヘンテコな音で。
iPhone5 など スマホ 対応手袋 保温通気 バイク 、自転車 、登山 、カメラ撮影用 スマホ スマートフォン タッチパネル対応手袋 グローブ M
- 出版社/メーカー: WINDSTOPPER
- メディア:
- この商品を含むブログを見る