7thwheel blog

人生楽しんだもの勝ち!

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜フレームの型取り〜

前回まででグリップ材を切り出したので次はフレームの型取りをする。 ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜グリップの切り出し〜 - 7thwheel blog 素材 用意したフレーム材は外側から カーリーメープル(1.5mm) ハワイアンコア杢(1.5mm)…

「仕事が速い人」になる前に「仕事が丁寧な人」になろう

photo by dark_ghetto28 仕事は速い方が良い 今年の新人の中に、仕事は速く仕上げるべきだと考えている子がいる。 どうやら、『「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣』といった自己啓発系の本に影響されているようだ。 仕事が速いのはとても良いことだ…

冬支度をしよう 〜雪を楽しむために〜

週末にかけて降った雪は、子供達を充分楽しませることが出来るほど積もった。 大人だって負けずに楽しみたい。 十分な装備があれば雪の中でも暖かく子供達と遊べる。 足元 まずは足元から。 2013年1月に購入した SOREL の 1964 PREMIUM T。 SOREL といえばボ…

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜グリップの切り出し〜

設計が完了したら、早速グリップ材の切り出しに入ろう。 型取り Illustrator で設計した型を A4 のコピー用紙に印刷し、ハサミで切り抜いた。 型紙が今後のすべてを左右するので慎重に、精確に切る。 良いハサミを使おう。 [グリップの型紙] 銘木の美しさ…