7thwheel blog

人生楽しんだもの勝ち!

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正(4回目)

今日で4回目となっているが、実は3.5回目もあった。 どうも、左側の奥歯のワイヤーが飛び出してきて切っても切っても飛び出してきて口の中を痛める。奥歯3本をアンカーにしているのだが、この3本も引っ張られて動いているのだろう。なので2週間前に削っても…

EOS 6D の液晶モニターを保護しよう

EOS Kiss Digital X のモニターには液晶モニターに保護フィルムを貼っていなかった。COOLPIX P300 にも貼っていない。無造作にかばんに入れたりするのでかなり傷ついている。 EOS 6D の液晶モニターには傷つけたくないので今回は保護フィルムを貼ろう。とい…

理想のフルサイズ EOS 6D 購入(後編)

理想のフルサイズ EOS 6D 購入(前編) - 7thwheel blog SIGMA 35mm F1.4 開封 最初に目にするのはやっぱり紙。Apple のような感動はない。 おなじみのケース 袋に入れられている ジャジャ~ン。さすがにずっしりとしている。細部の至る所がきっちりと仕上げ…

理想のフルサイズ EOS 6D 購入(前編)

EOS 6D と SIGMA 35mm F1.4 DG ついに念願のフルサイズデジタル一眼 EOS 6D を買った。合わせて SIGMA の Art ライン単焦点レンズ SIGMA 35mm F1.4 DG も手に入れた。 EOS 6D 開封 最初に目にするのは英語の紙きれ。Apple みたいな感動は特にない。 マニュア…

歯列矯正 〜動きにくい犬歯よ動け〜

犬歯が少しずつ動いてきた 前回の施術のときに全く動いていなかった上顎右側の犬歯だが、やっと動いてきた。 ゴムみたいな樹脂を2本体制にして引っ張っているからだろう。動き始めると毎日少しずつ動いているのが分かる。見た目には変わらないけど、噛み合わ…

EOS Kiss Digital X から EOS 70D ではなく EOS 6D に買い替えた理由

なぜ EOS 70D ではなく EOS 6D を選んだのか そもそもなぜ買い替えを考えたか EOS Kiss Digital X に古さを感じたのが買い替えを考え始めた理由だが、具体的には2つの理由がある。 液晶が古い 1つ目の理由は液晶。 EOS Kiss Digital X の液晶は 2.5 インチで…

順番が逆 〜感情はコントロールするものではない〜

感情は抑制(コントロール)できない 感情、特に怒りという感情をずっとコントロールしたいと思っていた。自己啓発本を好んで読むようになったのもそのためだ。 本を読んで分かった気になって色々実践するのだけど結局感情をコントロールすることはできなか…

歯列矯正(3回目)

動くもの動かざるもの 今日は上顎の両犬歯をさらに強く引っ張ってもらった。 左の犬歯は、矯正前の模型と比較すると肉眼でもはっきりと分かるくらい奥に動いていた。1mm 程度は動いているだろうか。 それに対し、右の犬歯は全く動いていない。なかなか頑固な…

引き寄せの法則の本質を理解する

引き寄せの法則 「引き寄せの法則」をうまく活用すれば欲しいものが手に入ると理解していた。 また、ネガティブなことに焦点を合わせていれば、自分の好むと好まざるとに関わらず、それを引き寄せてしまうということも理解していた。 引き寄せの誤解 「引寄…

モンベルのダウンジャケットは手で洗おう

モンベルのダウンジャケット(アルパイン ダウンパーカー)を手で洗濯した。洗剤はダウン専用のものを使用し洗面台で洗った。撥水加工も行った。脱水と乾燥はドラム式洗濯機で。

悟りと気付き

悟り これまで、悟りとは突然訪れ一気に視界が開けて、世界の見え方や人生が一変することだと思っていた。 でも最近はそうじゃないと感じている。 悟りは日々の小さな気付きの連続。 そう感じるようになった。 気付き 普段の暮らしの中で「あれ?もしかして…

歯列矯正(2.6回目)

プツンと切れた 犬歯を奥に引っ張るためにゴムみたいな樹脂みたいなものをブラケットに引っ掛けているのだけれど、そいつが突然切れた。 口の中でプツンというかコツンというか、何か音がしたので最初は歯が動いたのかと思っていた。少し経ってから舌でいつ…