7thwheel blog

人生楽しんだもの勝ち!

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正(8回目)〜犬歯動ききった!?〜

左側の犬歯が5番とくっついたようだ。 ということでゴムを外し、7・6・5・3番をワイヤーで結紮(けっさつ)することになった。 結紮は衛生士さんがやってくれたのだけど、結果を見た先生が一言。 「あ、犬歯元に戻ってる。」 ゴムによるテンションが無く…

役内川の敵(ヤマメ)を猿ヶ石川で討つ[2014釣行記]

役内川 先週秋田に行った際に、映画釣りキチ三平のロケ地である役内川に入った。 空を雲が覆い尽くしていていつ降りだしてもおかしくない状況だったが、久々の釣行ということもあり、どうしても釣りをしたかった。 遊漁証を買いに入った店では本当に良いのか…

消費すること。稼ぐこと。そして豊かさ。

今の社会には物があふれ生活はとても便利で快適である。 でも、ここで少し冷静になって考えて欲しい。果たしてその電子レンジの使ったことのない機能は必要だろうか? 因みに我が家の電子レンジは昨年の買い替えの時に、ダイヤルが2つしかないものを選んだ。…

人も環境も変えられる

他人は変えられないとよく言われる。こちらから直接働きかけて他人を変えようとしても変えられないという意味だ。 これは正しい。 人は変えられないのだ。 でも、唯一、人は自分を変えることが出来る。 私のことばや行動が変われば、それを受け取った人の心…

歯列矯正(7回目)

左側の犬歯(3番)はもう少しで5番の歯にくっつきそうである。後もう一息といったところか。因みに4番の歯は抜いてしまったので永久欠番だ。 前回(2週間前)から犬歯もだいぶ動いてテンションも緩んでいだろう。ラストスパートということでまたテンションを…

歯列矯正 〜6月と7月を比較してみよう〜

犬歯はどれだけ動いたか比べてみよう 動き出しの遅かった右側がずいぶんと動いているのが分かる。この頃停滞しているなと思っていた左側もこうして比べてみると結構動いているね。

EOS 6D の解像力

EOS 6D の解像力がどんなものか試し撮りをしてみた。 EOS 6D + SIGMA 35mm F1.4 DG グラジオラスの陰で休むカエル。 皮膚のシワや細かな凹凸まで判別できる。 良い芳香のする小さなバラ。 バラの花びらの質感がよく分かる。 我が家の猫。 細い毛の一本一本が…

ストレングス・ファインダーをやってみた 〜私の5つの強み〜

『「原因」と「結果」の法則』を読んでからは、今の環境は過去の自分の思いが作り出した結果であるということ、現在の思いが未来を創造し理想を現実のものとするということに深く納得した。 「原因」と「結果」の法則作者: ジェームズアレン,James Allen,坂…

歯列矯正(6回目)〜犬歯がだいぶ動いてきた〜

初めはなかなか動かなかった右側の犬歯は最近良く動いている。動き出しの良かった左側の犬歯は最近停滞気味で、動いている量は右側のほうが大きい。 7月中には両犬歯ともすっかり動き切ると良いなあ。