7thwheel blog

人生楽しんだもの勝ち!

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜設計〜

いわゆる銘木と呼ばれる材木を使用してランディングネットを作ってみたいという思いが高まり、何の構想もないままにグリップ材を入手してしまった。

[花梨バール]中央付近のコブを活かしたいf:id:seventhwheel:20140817170745j:plain

3年前に一度ランディングネットを自作したが、その時は初めてということもあり材料は全てホームセンターの安いものを選んだ。今回は全て銘木で作りたい。

設計をしよう

前回 Illustrator で設計したファイルが残っているが、形があまり好きではなかったので今回は新たに設計することにした。そもそも、勢いで買ってしまったグリップ材は幅が4センチしかないので、前回の設計のままでは使えなかったのだが。

[3年前の設計図]カーブがなんだかやぼったいf:id:seventhwheel:20140829184415p:plain

今回は全体的にカーブの形状を見直しつつ、グリップが4センチで収まるように設計した。グリップが4センチという制約は思いのほか厳しく、設計にはかなり時間がかかった。

[今回の設計図]カーブがすっきりしたf:id:seventhwheel:20140829184849p:plain

設計ができたらいよいよ木材の加工だ。

handmade landing net

Adobe Illustrator CC 12か月版 Macintosh版 [ダウンロードコード]

Adobe Illustrator CC 12か月版 Macintosh版 [ダウンロードコード]

Adobe Illustrator CS6 Macintosh版 (旧製品)

Adobe Illustrator CS6 Macintosh版 (旧製品)

プロではないあなたのためのIllustrator 増補改訂版

プロではないあなたのためのIllustrator 増補改訂版