読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7thwheel blog

世界はわたしのなかにある

冬支度をしよう 〜雪を楽しむために〜

週末にかけて降った雪は、子供達を充分楽しませることが出来るほど積もった。

大人だって負けずに楽しみたい。

十分な装備があれば雪の中でも暖かく子供達と遊べる。

足元

f:id:seventhwheel:20141207103235j:plain

まずは足元から。

2013年1月に購入した SOREL の 1964 PREMIUM T。

SOREL といえばボアの付いたカリブーが定番だが、履いている人も多そうなのでもっとシンプルなブーツを選んだ。

これまで、シーズン終了後にはラバー部分やソールの汚れを全て落として箱に入れて保管していたので3シーズン目とは思えないほど綺麗な状態だ。

スキーパンツと SOREL のスノーブーツがあれば深い雪でもためらうことなく歩き回ることができる。

手元

f:id:seventhwheel:20141207103738j:plain

続いて手元。

2014年1月に購入した THE NORTH FACE の PLASMA GTX LEATHER GLOVE。

恐らく10シーズンは使用したであろうグローブのインナーがヘタって来たので、2013年1月に mont bell のアルパイングローブを購入したのだが、どうも汗の抜けが良くなくてスキー場でもあまり快適ではなかったので翌シーズンに新たに購入したのだった。

アルパイングローブは息子に譲った。

そう考えると10シーズン以上も使用できた無名のグローブは凄いものだったんだなと感心する。

グローブも、シーズン終了後にレザー部分の汚れを落とし、乾燥剤と一緒にジップロックに入れて保管しておいた。

実は、アルパイングローブはシーズン終了後にそのままタンスにしまっておいたらレザー部分にうっすらとカビが生えていたのでその教訓を活かしてのことだ。

GORE-TEX インサートは肌触りが良くとても暖かい。

掌と指部分に使用されている天然皮革(ゴート)は、しなやかでゴワつきがなく指が自由に可動できる。

GORE-TEX の透湿性能のおかげで汗の抜けも良く、スキー場でも快適だ。

赤いリーシュコードや、薬指についたループは黒いグローブのアクセントとなっていてとても気に入っている。

薬指のループはカラビナに引っ掛けることが出来る。雪が降っている時には袖口が下を向くので雪が入ってこないのだ。これぞ機能美。

準備はできた。

さあ雪を楽しもう。

[ソレル] SOREL 1964 PREMIUM T NM1561-F14 010 (Black/8)

[ソレル] SOREL 1964 PREMIUM T NM1561-F14 010 (Black/8)