7thwheel blog

人生楽しんだもの勝ち!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

41歳サラリーマン、明日会社を辞めます

明日3月31日をもって、14年にわたり勤めてきた仕事を辞めます。 まさかこんなに長い間ひとところに務めるとは思ってもいませんでしたが、明日で終わりと思えばあっけないものだなという感想です。 14年間お世話になったのは、実は派遣先で派遣元は何回か変わ…

JavaFx で KeyEvent を生成する方法(JNA)

前回は JNA を使用して Windows IME の制御をしました。 blog.7thwheel.com 今回は JNA を使用して KeyEvent(Keybord event) を生成してみたいと思います。 今回使用するのは User32.dll です。hWnd の取得でも使用しました。 keybd_event 関数に Virtual-Ke…

JavaFX で Windows IME を制御する方法(JNA)

前回、JNA を使用して Stage の hWnd を取得しました。 blog.7thwheel.com 今回は、JNA を使用して Windows IME を制御してみたいと思います。 今回使用するのは Msctf.dll です。 SetInputScope 関数に hWnd と InputScope(int) を渡すことで IME を制御す…

JavaFX で JNA を使用して window handle(hWnd) を取得する方法

JavaFx の Stage に対する window handle(hWnd) は JNA(Java Native Access) を使用することで簡単に取得できます。 user32.dll には FindWindow という関数があるのですが、これはウィンドウタイトルでウィンドウを検索することができるのです。MSDNには子…