7thwheel blog

人生楽しんだもの勝ち!

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランディングネットを自作しよう(2014夏バージョン)〜設計〜

いわゆる銘木と呼ばれる材木を使用してランディングネットを作ってみたいという思いが高まり、何の構想もないままにグリップ材を入手してしまった。 [花梨バール]中央付近のコブを活かしたい 3年前に一度ランディングネットを自作したが、その時は初めてと…

中1の息子とスマホとパズドラと〜我、iPod touch を奪還す。〜

諸悪の根源 auのガラケーからiPhoneに買い換えたので、iPod touchが余っていた。 中学一年生の息子にパズドラがやりたいとせがまれて、何の気なしにそのiPod touchを与えてしまった。 それまでは母親のiPhoneでパズドラをしていたので遊べる時間にも制限があ…

30週間続いたモーニングページをやめるかどうか悩む

30週間、210日間欠かさず毎朝書き続けてきたモーニングページをやめようかと思った。 〜愛用の万年筆とノート〜 最近は1ページも書けてないし、毎日同じようなことばかりを書いているし、その割には時間ばかりかかっていてそれならやめても良いかなと思った…

歯列矯正(9回目)〜オープンコイル装着〜

左の犬歯は動ききったようだが、右の犬歯は未だに動ききらない。停滞してしまったようだ。 前回、「次はオープンコイルを入れましょう」と言われていた。 そして今回、予定通りオープンコイルなるものを装着してもらった。 オープンコイルとは伸びきったバネ…

2014 ほぼ日手帳 ロビンエッグが色褪せてきた

今年のほぼ日手帳のラインナップを見て、ロビンエッグの綺麗な青に一目惚れした。 即決で購入したが、革の表面の質感が思っていたのと違って少しがっかりした。 それでも、綺麗な青には違いなかったので愛着を持って使用していた。 私は1月始まりの手帳を使…

サギソウ(鷺草)が見事に羽ばたいた

春にサギソウの球根を植えた。 毎日観察し、今か今かと待ちわびていたサギソウがお盆になってようやく可憐花を咲かせた。 背丈は20cmくらいで想像していたより小ぶりだ。 花の形の美しさは想像以上だ。 春から待っていたその姿を、ようやく EOS 6D に収める…

人生つまらないと感じたら

人生つまらないと感じたら それは、新たな人生を歩み出すチャンス 今あなたの人生がつまらないのは、あなたがあなたの本当の人生を歩んでいないから テレビを見ても、街を歩いても、仕事をしても、楽しくない、つまらない、満たされない それは他人の創り出…

T字カミソリから電気シェーバーに変えてみた

これまで愛用していたT字カミソリを、電気シェーバーに変えて1ヶ月が経つ。使い方にも慣れてきたし気づいたこともある。 T字カミソリ 愛用していたジレットのマッハシン3は金属のグリップで適度な重量感がある。 深剃りができるので愛用していたが、気になる…

猿ヶ石川のヤマメ[2014釣行記]

本命ポイント 先週釣ったヤマメが泣き尺でかなり悔しかったので今日リベンジしに行った。 昨日の雨の影響で若干増水している。そのせいで流れも変わっていて適正域がズレてそうだ。 先週一発目にバラした大ヤマメが、釣り上げた泣き尺とは別のヤマメであれば…

歯列矯正(8.5回目)〜ゴムが切れた〜

前歯のグラつきが気になる。 しかも、左側の結紮(けっさつ)した上からかけていたゴムが切れたようだ。放っておくと犬歯がいつまでもくっつかなそうなのでゴムを変えてもらいに行った。 ついでに前歯の事を聞いてみたら、気にすることはないと軽くあしらわ…