7thwheel blog

世界はわたしのなかにある

ドアレバーのラッチ TWX-51 を交換した

f:id:seventhwheel:20181201175213j:plain 随分前からドアレバーがおかしかったんだけど、ドアレバーを交換しようとすると結構な値段するのでそのまま放置してました。

先日ちょっと調べてたらレバーの中身だけ交換できるということを知ったので早速交換することにしました。

なんでも、ラッチと呼ばれている部品のようでドアから外したものには NAGASAWA という社名と思われる刻印と TWX-51 という型番と思われる刻印がありました。ラッチを見てみるとヒビが入っていました。トイレのドアなので家の中で最も使用頻度が高いため壊れてしまったのでしょう。

調べてみるとこの型番どうやら既に廃番となっているようでもう手に入らないとのこと。そのかわり TXS-51 という新しい型番のものが対応しているというとこなので amazon で検索してみました。

ヒットしたのがこれ。

裏ラベルを見ると「長沢製作所専用レバー用チューブラッチです。TXS-51」とあったので半信半疑で買ってみました。

届いたものを取り付けてみると。。。バッチリでした!!これでドアの開け閉めがスムーズになりました!安く上がって良かった〜