読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7thwheel blog

世界はわたしのなかにある

サギソウの植替え 〜初心者でもできる!〜

昨年サギソウの球根を2つ買って植えました。

blog.7thwheel.com

お盆には可憐な花が咲きましたよ^^

サギソウの栽培は初心者でしたが結構簡単に育ってくれました。

育て方のポイントは水を切らさない。それだけです。簡単でしょ?

昨年の花後

昨年は花が終わったあとは葉が枯れるまで放っておきました。

葉が枯れたら茎と葉をハサミで切りました。

後はそのまま放置です。

ただし水だけは切らしませんでした。

発泡スチロールの箱に水を張って鉢を入れておくだけなのでとっても簡単です。

今年の手入れを始めましょう

放置したまま忘れていたのですが、気が付いたらもう葉が出てきていましたよ。 f:id:seventhwheel:20150605172105j:plain

植え替え

f:id:seventhwheel:20150605173215j:plain

芽の出た球根を取り出しました。

根っこもしっかり出てきていますね。

用土は水苔と鹿沼土です。

サギソウは湿地に自生する植物で、弱酸性の水を好みます。

用土を酸性に保つために鹿沼土を使用します。

鹿沼土の酸化作用は無限ではありません。どのくらい持つのか詳しくは分かりませんが、まだたいした量ではないので1年ごとに変えようと思います。

f:id:seventhwheel:20150605174703j:plain

初めに、鹿沼土に水苔を混ぜ込んだものを敷き詰め、球根を並べました。

その上から鹿沼土をかぶせて、最後に乾燥を防ぐために水苔を敷き詰めました。

f:id:seventhwheel:20150605175928j:plain

簡単ですよね!

これで今年も可憐な華を咲かせてくれることでしょう。楽しみです。

あかぎ園芸 鹿沼土 5L

あかぎ園芸 鹿沼土 5L

最高級水苔 AA+ 75g

最高級水苔 AA+ 75g