7thwheel blog

世界はわたしのなかにある

第二種電気工事士 筆記試験対策中

2月くらいに参考書を買って勉強を始めていました。

気がつくともう5月も終盤。

2週間後には試験。

皆さん勉強は捗っていますか?

勉強の進捗状況

1回で受かる!第二種電気工事士合格テキスト〈’15年版〉

1回で受かる!第二種電気工事士合格テキスト〈’15年版〉

通勤電車の中で参考書に一通り目を通してから過去問に取り掛かりました。

2015年版第二種電気工事士筆記試験標準解答集

2015年版第二種電気工事士筆記試験標準解答集

過去問模擬試験 平成18年度

2/28 に図書館で平成18年度の過去問を、時間を測って解きました。

始めて問題を解くので時間配分も良く分からず、図書館で一人焦っていたのを覚えています。

その時の点数はなんと、86点!

安心感が全身を包んだのは言うまでもありません。

過去問模擬試験 平成19年度

3/8 に時間を測って解きました。

86点!

今回は配線図の問題でも何問か落としました。

過去問模擬試験 平成20年度

3/15 に時間を測りながら臨みました。

82点!

もう3回目となると出題傾向が把握できているので、時間配分も慣れたものです。

計算問題なんかで分からないものはすっ飛ばし、どんどん進めていきます。

大体70分〜90分あればひと通り解けるので、分からない問題は最後にじっくり時間をかけて解きます。焦らず出来るので粘って答えを出すことが出来ます。

計算問題は捨てるという作戦もあるようですが、私は一問でも多く正解したいと思っています。

過去問模擬試験 平成26年度

上期

86点!

下期

66点!!!

このときはかなり焦りました。

今までは何だったんだ?勉強が足りないのか?と。

得意な配線図の問題で9問も落としました。

合格ラインではありますがとても安心できない点数です。

過去問模擬試験 平成25年度

上期

88点!

良かった。

また60点台だったらどうしようと、内心不安でした。

下期

5/17

88点!

合格できるかな?

平均は80点を超えているので余裕で合格できるでしょう。

ただ、自分の苦手なというか、理解が甘いところが多く出題されるということもあり得ますので油断はできません。

正しい勉強方法

過去問ベースの勉強方法は、試験に慣れるためにはとても効果的だと思います。

また、試験範囲が満遍なく出題されているので自分の弱点をあぶり出すことができます。

さあ、今日も過去問を解くぞ!