読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7thwheel blog

世界はわたしのなかにある

OrthoSil の正しい付け方 〜改訂版〜

f:id:seventhwheel:20140607080753j:plain

以前 OrthoSil の正しい付け方 - 7thwheel blog という記事を書いた。

最近、下顎にブラケットとワイヤーを装着してからというもの口の中が荒れて、傷つき、食事するときに痛いので OrthoSil を付けることにした。あの半透明ネリケシだ。

字は消せないが、痛みは消せるすぐれものだ。

前回書いた記事の方法を改良したら、さらに付けやすく、取れにくくなった。

【改訂版】OrthoSil の正しい付け方

  1. OrthoSil を適量手に取り良く練る。
  2. 良く練った OrthoSil を一旦置く。
  3. OrthoSil を付ける歯の周辺をティッシュペーパー等で拭き良く乾かす。
  4. 指先を良く濡らし OrthoSil を持ったらブラケットに素早く押し付ける。(もたもたしてると手にくっつくぞ!)

この手順で行えばほぼ間違いなく上手くいく。

ポイント

OrthoSil は乾いたところにくっつきやすいのだけど、もし歯も指も良く乾いていたら、指の方にくっついてしまう。

だから、歯は良く乾かし、指を濡らすことでより歯にくっつきやすくしてやるのだ。

OrthoSil 自体が濡れても問題なくくっつくのであまり慎重になりすぎずにやってみよう。

歯鏡 SET 医療用ステンレス器具

歯鏡 SET 医療用ステンレス器具

両頭エキスプローラー(スケーラー)18cm #5

両頭エキスプローラー(スケーラー)18cm #5

スケーラー 歯の歯石除去に

スケーラー 歯の歯石除去に